こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月28日土曜日

小山2/28(土)の授業報告

今日の幼児クラス課題:蜘蛛の巣の絵

まず、蜘蛛の生態や虫の描き方についてディスカッションをしました。
みんな、虫について良く知っていましたね。
細かい蜘蛛の巣がきれいです。虫の色合いも、クレヨンで混色することで、不思議な味が出ましたね。

日の光がキラキラと透けているかの様な色合いがみずみずしいです。

蜘蛛の巣部分の色使いが、独特の雰囲気があってすてきです。

今日の少年Aクラス課題:点描画

美術館授業で、集中してお勉強ができた少年Aクラスのみんな。成果を活かすべく点描画を制作してみました。

点の大きさや形をみんな真剣に考えました。このお友達は、小筆で小さな点を描くことに決めました。


華やかな作品に仕上がっていますね。

指で点描したお友達。陰影がしっかりつけられました。

細長い点を描いたお友達もいます。面白いね。

今日の少年Bクラス課題:わりばしハウス/色水の実験/点描画/張り子のお面

お家の中が整ってきました。

物干し竿と洗濯物もあります。

このお友達は指の腹の部分全体を使って点描画を制作中です。

担当したのは、ゆうこ先生とゆうき先生でした。(記:ゆうき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ