こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月1日日曜日

小山3/1(日)の授業報告

合同Aクラス課題: お菓子の包み紙のデザイン
合同Bクラス課題: 張り子のお面

〈合同Aクラス〉
今日は全員一緒にお菓子の包み紙のデザインを描きました。みんなが大好きなお菓子をモチーフにした課題なので、普段に増してみんな集中して取り組んでいましたね〜(^^) お菓子の包み紙は中にどんな味のお菓子が入っているのか伝わるもの、そして思わず食べたくなるようなハッピーなデザインのものが良いですよね(^^) 今回はそういう点を意識してみんなにデザインしてもらいました。


↑ 幾何学模様のカッコいい包み紙をデザインしました。左右のギュッと絞った部分にも細かい模様が隠れています!味は秘密とのことです!笑 気になるな〜☆


↑ スイカ味の包み紙をデザインしました。スイカの背景に塗ったピンク色が全体的にグリーンでまとまった色使いにアクセントで効いていてとってもオシャレ!


↑ レモン味の爽やかな包み紙が描けました。真ん中のレモンの絵の周りに描かれた水色の点々は酸っぱさを表現しているんです!味覚を模様で表現したセンスに脱帽です(^^)!


↑ ジンジャークッキーの絵が可愛い包み紙です☆ 全体をチョコとクッキーの色でまとめていたり、左右の模様を変えるなど、作者のこだわりを感じるデザインですね(^^)


↑ 包み紙のデザインですが、お菓子の形にはせずに平面の絵になりました。色んなフルーツが描かれた楽しい絵ですね(^^)


↑ 体験の生徒さんの作品です。絵の具が乾かずお菓子の形まで仕上げることが出来ませんでした(>_<) ごめんなさい!お家でお母さんと一緒に仕上げをして可愛いお菓子を完成させてね(^^)


↑ 体験の生徒さんの作品です。チュッパチャプスの形に仕上げました。パステルカラーの絵の具を塗って可愛い包み紙ができました(^^)

〈合同Bクラス〉
今日は張り子の続きをしました。


↑ はじめは雪だるまの頭だけのお面を作る予定でしたが、雪だるまの置物にプラン変更です☆
今日は雪だるまの形と虹色のオシャレなバケツが出来ました!


↑ 午前のAクラスから振替の生徒さんの作品です。授業の前半は小石のモザイク画をして、後半は自由に絵を描いてもらいました☆ 妖怪ウォッチが大好きな作者さん、一緒にお話ししているうちに先生もだんだん妖怪ウォッチに詳しくなってきたよ〜(^^)☆


↑ 振替の生徒さんの作品です。今日はわりばしハウスのお庭を進めました。揺りかごやメリーゴーランドなどの飾りをたくさん作りました☆


担当したのは、あさみ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ