こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月28日土曜日

小山3/28(土)の授業報告




春らしいきもちのいい1日でしたね。
ゆうこ先生が生まれ育った家の近くに、桜並木が
有名な墓地がありました。この季節になるとひと
さまのお墓のまえでお弁当をたべたりお酒をのん
だり。いま思うとちょっと変な風習ですね(笑)

早朝合同クラスの課題:お菓子のパッケージ
/王冠制作/デカルコマニーのちょうちょう

今日の合同クラスもそれぞれの課題を制作しま
した。あかるいかな先生のおかげで今日も笑顔が
たえない授業になりました♪

まずは小学生のお姉さんの完成作品から。
「お菓子のパッケージ」が完成しましたよ↓


板チョコとチュッパチャップスです。店頭に売っ
ていたら思わず買ってしまいそうなすてきな包装
デザインになりましたね。チュッパチャップスの
ほうはすこし苦戦していたようですが、お菓子の
形状をちゃんと考えたデザインになりました。

幼児&低学年の生徒さんは「王冠」を制作して
もらいました。ダンボールを切るのが大変だった
けれど、さいごまでよくがんばりましたね!



完成した生徒さんはみなさん王冠をかぶって、
写真をパチリ。とてもいい笑顔をしていました。

もうひとりの幼児さんは、
「デカルコマニーのちょうちょう」という課題
を制作してもらいました。「デカルコマニー」
とはフランス語で「転写法」「転写画」という
意味です。どうやるのかといいますと…


ちょうちょう型に切った画用紙の片側だけに
好きな色の絵の具をのせていきます。
それをパタンととじて手でゴシゴシゴシ…
それをまたひらくと左右対称の模様が!


ちょうちょうを乾かしている間に画用紙に
風景を描きます。どこに飛んでいるとすてき
かな?いまの季節にぴったりの桜の木を描く
ことにしました。クレヨンも絵の具も上手!

そして完成した作品がこちら↓


桜が満開になる日が待ち遠しいですね!

次回のがじゅくの授業は、もう4月ですね。
みなさん、ひとつづつお兄さんやお姉さんに
なります。年齢といっしょに作りだす作品も
成長していくことを楽しみにしています。


担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿