こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月17日金曜日

小山4/17(金)の授業報告

    今日も天候は晴れです!夜は雨と予報でいっていましたので家に着くまで
    天気が晴れのままでいて欲しいのですがダメでしょうか!?

    本日金曜クラス開講以来の大人数での授業となりました。
    担任としてはとても嬉しい限りで、ここまできたのだなと。
    昨日の夜からどうしようか考えて、そして今日スタジオに来ました。
    もちろん人数が増えても変わらず楽しく、かつ考えて学べる授業をしていきたいと思います。

    それでは振替の生徒さんも来てくれて大人数な金曜クラス、
    制作を見ていきましょう。

    少年クラス  課題  静物デッサン  紙粘土工作  ダンボール制作  割り箸ハウス  気球の絵  
    まず始めに本日完成した作品から見ていきましょう!
    こちらは紙粘土工作です。  先回のデッサンをとても頑張って制作してもらったので、
    本日は自由課題で紙粘土を使って制作してもらいました。
    漫画のキャラクターを制作しています、屋根や看板など細かい所もこって作っていました。
    こちらも同じくデッサンからの自由課題で紙粘土工作です。
    漫画のキャラクターを制作しています。
    針金で体の芯を作りポージングもしっかりしています。
    洋服や帽子も細かく再現されていて良いです。
    こちらは気球の絵です。今日は気球を作り始めて家のある空の絵に貼り付けました。
    気球全体にデザインされた恐竜がとても雰囲気が出ていて良いですね!
    こちらは先回からの制作静物デッサン、キジです。
    今日からクレヨンで着色を開始し、キジをよく観察して色を重ねて立体的に
    陰影をだしてもらいました。
    羽根の羽ばたきがとても綺麗に見えます。今にも飛んで行きそうです!
    かなりの色をクレヨンで重ねているのが鳥を見るだけでよくわかります。
    木の上に立つキジの凛々しい佇まいがとても表現されていてとても良いです。
    次回は背景を含め完成したいと思います。
    こちらは本日より制作を開始した割り箸ハウスです。
    家や庭など下書きでどのようにするか書いてもらい、その設計図を元に制作をしていきます。
    割り箸を半分に折り、家と屋根の部分を色付けし、
    家以外の遊具なども割り箸で色塗りもしました。
    最初から最後まで黙々と作業しているのが印象的でした、素晴らしいですね!
    こちらも本日より制作を開始したダンボール工作の公園です。
    ひとつひとつ遊具を作る作業をしていました。
    ブランコと鉄棒を作業しています。
     そして本日最後の作品、ダンボール制作の10円コインゲームです。
    かなり完成に近づいてきました。
    ちゃんとコインが跳ねるかなど微調整をしていきました。
    細かい細工が終えたら完成になるかと思います。

    担当したのは、ひさこ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ