こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月24日金曜日

4/24(金)の授業報告

     本日もとても良い天気でした、今日のような適度に風がある暖かい日が続くと
     とても嬉しいなと思います。
     街中は半袖の方がどんどん増えていて、案の定生徒さんも続々と半袖に衣替えです。
     確かに今週は暑い日が続きました、来週はどうでしょうか?

     それでは天候に恵まれた金曜クラスの制作、順に見ていきましょう。
     本日は振替の生徒さんもきてくれたので楽しくワイワイ作品作りができました。

     少年クラス  課題  割り箸ハウス  ダンボール工作  パッケージデザイン
    こちらは先回からの制作、割り箸ハウスです。
    割り箸に色をつけていたので、本日はいよいよ家を割り箸で組み立てることになりました。
    何段も乗せる行為に疲れたといっていましたがしっかりと家を組み上げていました。
    かなり形になってきました。
    次回には遊具などが増えていくことになります。
    こちらはお菓子のパッケージデザインです。
    本日はクッキーの袋を作るところからスタートしました。
    途中クッキーではなくピザのマルゲリータを作りました。
    とても美味しそうですね!       お腹が減ります。
    こちらは本日よりの制作ダンボール工作の車、JEEPです。
    まず始めに車の鼻の部分より作っていたのですが、
    突如閃いたように、タイヤの部分を作りたいと言いはじめ訳を聴いたら
    ダンボールの中の空洞がある凹凸の凹凸を使い、
    タイヤの形を表現したいと提案してきたのです。  ナイスアイディアですね!
    なかなか凹凸を取り出す作業に四苦八苦していましたが、
    まずはひとつめのタイヤが完成しました。
    山道でも走れそうな頑丈なタイヤができました。
    次回もこのままの勢いでいきましょう!

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ