こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月12日日曜日

小山4/12(日)の授業報告

合同Aクラス課題:起き上がり小法師/ わりばしハウス/ダンボール工作/手で描く足跡絵画
合同Bクラス課題:手で描く足跡絵画

〈合同Aクラス〉
今日はそれぞれ続きの課題を進めました。


↑ わりばしハウス。みんなお家と屋根が組み上がったので、今日からお庭作りをしていきます(^^)


↑ ダンボール工作。今日は屋根裏部屋が出来上がりました☆ ストローやビーズを使ってカラフルで楽しい色合いになりましたね(^^)



↑ 起き上がり小法師を作っています。ウサギさんの起き上がり小法師は次回、重りを入れて完成です☆


↑ 手で描く足跡絵画。こちらは今日から合同Aクラスに加わった生徒さんの作品です。画用紙をグルッと囲んだ足跡が面白いですね!次回は足跡の周りを描き加えていきましょう(^^)


↑ 振替の生徒さんの作品です。オレンジの道に青い足跡が映えて綺麗に描けていますね(^^)
海やお花畑などのアイデアが良いですね!


〈合同Bクラス〉
今日は振替や体験の生徒さんが多勢集まって賑やかな授業になりました。振替で来た中学生の生徒さん以外はみんなで手で描く足跡絵画をやりました☆


↑ 桜の花や蝶々が飛んでいて春らしい可愛い絵が出来ました☆ 桜を描いた絵の具がにじんでしまったのがもったいないですね(>_<) 


↑ 体験の生徒さんの作品です。色使いが綺麗ですね☆


↑ 体験の生徒さんの作品です。足跡絵画から派生して複雑な迷路の絵を描いてくれました☆


体験の生徒さんの作品です。絵の具セットの全色を混ぜて描いた大胆な絵です。


↑ 振替の生徒さんの作品です。こちらは中学生の生徒さんが描いているクレヨンを使った静物着彩画です。さすが!レベルが高いですね〜(^^)


担当したのは、あさみ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ