こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月16日土曜日

小山5/16(土)の授業報告




今日は朝にすこしだけ雨が降りましたね。真夏の
ような暑さからは解放されましたが、ムシムシと
湿気の多い1日になりました。カラッと晴れた
五月晴れが恋しいです。

早朝合同クラスの課題:
石積みハウス制作/森のコラージュ

今日はお休みの生徒さんがいて人数が少なかった
のでじっくりと制作することができました。

まず数週間かけて制作していた「石積みハウス」
が本日みごとに完成したので、ご紹介します↓


「キツネの親子のお家」ができました!
細部までじっくりとていねいに制作できました。

お屋根を閉じると、こんな感じ…↓


おしゃれな隠れ家のようです。
作者の愛情がたっぷりの作品になりましたね。

ほかの生徒さんたちには「森のコラージュ」を
制作してもらいました。工程の多い課題なので
2週にわたって制作する予定です。

さいしょにゆうこ先生といっしょに、
「春、夏、秋、冬」の木のお絵描きをしてから
課題にはいりました。


まずどの季節の森にするのか考えてもらって、
葉っぱになる紙に色をぬっていきました。


そして今度は森の空の色を画用紙に。


こちらは「冬の森」を選んだ生徒さん。
ちぎった色紙は葉っぱではなく「雪」を表して
います。空も冬らしい色をチョイスできました。
次回たくさん色紙を貼っていきましょう。
雪ウサギやキツネとかがいるとステキですね!


こちらは「春の森」を選んだ生徒さん。
春の木といえば、もちろん「桜」ですね!
こちらも桜の花をたくさん貼りつけたら、
春の生き物たちも貼りこめるといいですね。


こちらも「春の森」の生徒さんの作品。
花びらをニュアンスのちがうピンクでしましま
にしたところが面白いですね!ちぎって貼った
ときにどんな効果がでるのか楽しみです。

さて。次回の5月23日(土)の授業ですが、
ゆうこ先生は息子の運動会のためお休みをいた
だきます。かわりによしあき先生が授業をして
くれますのでみんなよしあき先生のお話をよく
聞いて制作楽しんでくださいね。いつものかな
先生も(笑)もちろん来てくださいます。

ゆうこ先生もみんながどんな作品を制作したか、
楽しみにしていますね♪



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿