こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月8日金曜日

小山5/8(金)の授業報告

    本日より待望の幼児クラスが開講致しました!  喜びです!
    金曜クラスが去年の9月から始まったのでゆっくりと時間はかかりましたが、
    幼児クラスが開講することになりとても嬉しいです!
    これで小山スタジオは平日月、水、金曜日が幼児クラス開講していることになります。
    体験が入ったり振替の生徒さんがきたりと金曜クラスはまだ生徒さんが少ないので
    色々と金曜クラスを見て楽しんで頂ければと思います。
    いつでも大歓迎ですので、 宜しくお願い致します!!

    それでは本日も夏のように汗が出るほど暑い中、みんなで作業をしています。
    順に見ていきましょう!本日は振替の生徒さんも来てくれてワイワイしながらの
    授業になりました。   
    まずは幼児クラスから見ていきましょう!

    幼児クラス  課題  コンパス絵画
    使いやすく厚紙で作った簡易コンパスで好きなところに大きさを変えてぐるぐる
    丸を描いていきます。
    ぐるぐると描いた丸を絵具やクレヨン、色鉛筆で色を染めて絵画を作っていきます。
    白いスペースが残っているので次回また色をいれていくことになります。
    次は少年クラスを見ていきます。

    少年クラス  課題  ダンボール工作  割り箸ハウス  パッケージデザイン
    こちらは先回からの制作、ダンボール工作の車Jeepです。
    タイヤが出来上がり、いよいよ身体の部分を制作していきました。
    ライトの部分も穴をあけアクリル板を貼る細かい作りになっています。
    素晴らしいですね!
   こちらも先回からの制作、割り箸ハウスです。
   なんと本日完成しました!
   アンテナのような形になった屋根の家、綺麗な花が咲いている道、
   そして大小の木。 家と遊具のブランコの周りには川と池があります。
   ブランコもうまく使わないと池に落ちちゃう罠のような仕掛けがあります。
   とても綺麗に出来上がりましたね!
    こちらも先回からの作品、パッケージデザインです。
    作っていっぱいになったお菓子を今日は入れる箱を作りました。
    どんな箱にしようか、箱をどのように作れば良いか、考えてもらい、
    厚紙を使い形を作りボンドで貼って制作しました。中のお菓子のようにキラキラしている
    箱になりましたね!
    
    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ