こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月29日水曜日

小山7/29(水)夏期講習前期1日目の授業報告

     今日から武蔵小山スタジオも夏期講習が始まりました!
     天候も晴れたので皆さんワクワクしながらきてくれたようです。

     本日夏期講習1日目を担当させて頂きます細谷よしあきと申します。
     また私、最終日の3日目も担当させていただきますので、宜しくお願い致します。
     普段は金曜クラスを担当しておりまして、塾生の皆んなと楽しく作業をしています。

     それでは制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスから。

     幼児クラス  課題  いろみず  色水とスポイト絵画
    今日1日目は色のお勉強です。
    混ぜ合わせることにより新しい色が生まれる作業を楽しみながらどんな色になるか考え、
    上手く色を作ることに難しいと言いながらも頑張って皆んな13色作り終えました!
    最後は駆け足になりましたが自分の作った13色で絵画を作りました。
    こちらはとても綺麗な青い花火があがりました!
    季節的にもバッチリで手形も余白にはまってますね。
    こちらは虹のように何色もの色が流れている作品。
    にじみが出ている色合いがとても綺麗です!
    またしてもボンボンと何個も手形がありますね、皆んな楽しそうに押していましたね!

    次に少年クラスを見ていきましょう!

    少年クラス  課題  植物を描く
    今日からの少年クラスは植物を見ながら葉っぱや茎などを見て描いていきます。
    そして色も綺麗にぬれたらハサミで切り貼り付けて植物を完成させる課題です。
    なかなか時間のかかる課題なので進むスピードもそれぞれだとは思いますが、
    皆んなモチーフの2つの植物をよく見て観察し、考えて描いていました。


    幼児・少年クラス共に皆さんじっくり作業をしていてとても良いとおもいます。
   そのままの勢いで2日目、3日目も制作をしていきましょう!
   それでは3日目の最終日にまたお会いしましょう。


    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ