こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月6日月曜日

小山7/6(月)の授業報告




今日の幼児クラスには2回目の体験にいらした
お友だちがいました!えのぐをつかったり、
ハサミをつかったり、紙ねんどをつかったり…
とても楽しそうに制作してくれましたね。
またぜひ遊びにきてください。

幼児クラスの課題:
ジオラマ制作/森のコラージュ制作
/デカルコマニーのちょう制作



つぎからつぎへとつくりたいものがふえて、
なかなか「ジオラマ制作」が終わらない生徒
さんふたり(笑)…でもとてもいいことです!
とことんつき合うからね。がんばりましょう!



ほかのレギュラーさん達は「森のコラージュ」
です。できあがりがとてもすてきな課題なの
ですが…作業工程が多くて幼児さんたちには
なかなかむずかしい課題。休み休みでもかま
わないのでじっくり完成させていきましょう。



少年クラスの課題:王冠と指輪制作
/フォトフレーム制作/ジオラマ制作
/ダンボール工作/紙ひもボール制作

少年クラスはそれぞれの課題のつづき。
今年のがじゅく展も平面作品と立体作品の両方
を出展することが決定して、いよいよ本格的に
出展をみすえた制作にはいりました!


…といいつつ。こちらはお父さんとお母さんの
結婚記念日にあげるプレゼントを制作しました。
こういうことも、とても大切だものね♪
左はお父さんにあげる王冠、
右はお母さんにあげる指輪。喜んでくれるかな?


こちらは先週制作した☆のフォトフレームに、
いっしょに飾る絵を描いてもらいました。
そういえば明日は七夕ですね。思いがけず
とてもタイムリーな作品になりました!


こちらは「ジオラマ」を制作中の生徒さん。
のどかなかわいい世界ができつつあります。
あとひとつかふたつ工夫がほしいところ!
白いお花?白い柵?…それこそがじゅく展
出展の可能性があるので考えてみようね!


こちらは「ダンボール工作」制作中の生徒さん
たち。完成までにはもうすこし時間がかかりそう
です。がじゅく展にだせるようにていねいに制作
をつづけましょう。どちらの作品ももっと精度が
あがるともっとよくなります!精度というのは、
平行や垂直を意識したり、とくに工業製品の場合
は左右対称を意識することです。がんばれ!



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿