こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月21日金曜日

小山8/21(金)の授業報告

     今日は雨は降らず曇りの1日でした。気温が落ち着いてきて本当に助かっています。
     本日実は久しぶりの金曜クラスです!8月に入って初めてのがじゅくです!
     そんな久しぶりのがじゅくの為かお休みの生徒さんもチラホラといらっしゃいました。

     ですが振替の生徒さんも今日は多く賑わいながらの授業となりました。
     それでは制作を見ていきましょう、まず始めに幼児クラスを見ていきます。

     幼児クラス  課題  カエルと紫陽花の立体制作  ◯△◽︎の絵画
    今日は完成した作品が幾つもありますので、色々と見ていきます。
    まずはカエルと紫陽花の立体制作です。
    綺麗に咲いている紫陽花の下ではオタマジャクシ、カエル、カタツムリが楽しそうに
    会話していますね!    最後カエルの配置に迷っていましたが
    とても良い位置になったと思います。  
    こちらは本日制作をしました◯△◽︎を使った絵画です。
    ◯△◽︎を使いどんな物があるか、作れるかアイディアを出してもらいそれを
    制作しました。背景の色ととてもマッチしていて雰囲気が出ています。

    次に少年クラスを見ていきます。

    少年クラス  課題  アルミホイルの立体制作  紙粘土制作  町の絵
    こちらは先回からの制作になりますアルミホイルの立体制作、骨ドラゴンです。
    かなりパーツができてきましたね!    ですが今日問題点が発覚し予想以上に重くなったため、
    支えが無いと組み立てられなくなるということで、
    パーツを作り終えたら支えを作る事になりました。
    こちらの作品は本日完成した紙粘土制作の電球です。
    大きさも色も本物に合わせて作られていてとても良く出来ています。
    出来上がりに思わず見本の電球と見比べてしまいました!
    本日最後の作品は町の絵です。とても細かくてよく見ると歩いている人もいろんな人がいて
    良く考えてあるなぁと感心しました。   素晴らしいです!
    

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ