こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月28日月曜日

小山9/28(月)の授業報告




きのうは15夜お月さま、今日はスーパームーン
でした。きのうは雲の切れまに見え隠れしていた
お月さまでしたが、今日はくっきりはっきり見え
ましたね!みんなは見たかな。

幼児クラスの課題:
窓のある絵/クッション制作/ガーランド制作

今日は振替の生徒さんをいれて7名での授業にな
りました。よしあき先生に手伝いにきてもらいま
したよ!

課題はそれぞれのつづきを制作しました。
まずは完成した「窓のある絵」の生徒さんから。



(上)は△の窓がかわいい車。
(下)は電車の作品です。
どちらも乗り物なのに、窓をあけると虫が顔を
だすところ…男の子っぽくてかわいいですね!



こちらは「クッション制作」をすすめてくれた
生徒さんたち。(上)の生徒さんは本日完成!
クワガタの形がとてもむずかしかったけれど、
よくがんばったね!(下)の生徒さんはあと
もうすこしでしょうか。水色のリボンをつける
と似合いそうですね♡



ほかの生徒さんたちはハロウィン用の「ガーラ
ンド制作」をはじめました。オレンジ色と黒を
使うだけでぐんっとハロウィンぽくなりますね。
次回つづきを制作していきましょう!


少年クラスの課題:
クモの巣の絵/ガーランド制作/王冠制作
/動物フィギュア制作/色彩構成

少年クラスも振替の生徒さんをふたりむかえて
大人数での授業となりました。課題はそれぞれ
のつづきです。

まだ制作途中なのでざっとご紹介します↓




来週つづきをしましょう。
いくつかは完成できるでしょうか。



振替の生徒さんはがじゅく展に出展する作品を
無事に完成させました(拍手)


もうひとりの振替の生徒さんは高校生のお姉
さんだったので「色彩構成」をやってもらい
ました。小学生の生徒さんはみんな興味しん
しんでしたね笑

がじゅくからのお知らせ
10月のがじゅく展見学出欠の提出の〆切り
は今日でした。今日間に合わなかったかたは、
本部に直接電話をするかメールをするかして
お知らせください。お願いいたします。



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿