こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月17日土曜日

小山10/17(土)の授業報告




先週の3連休は待ちに待ったがじゅく展でした。
400人近くの生徒さんたちの作品がいっせい
に展示されて大迫力でしたね!「こんなふうに
描きたい、こんなふうに作りたい」と思える作品
には、みなさん出会えたでしょうか。

早朝合同クラスの課題:切り絵でたべもの

今日はお休みの生徒さんが多くて先生ふたりと、
生徒さんふたりという贅沢な授業になりました。


課題は「切り絵でたべもの」です。
自分でそめた色紙をちぎって貼りつけて好きな
食べ物を描いていきます。こちらは幼児の生徒
さん。ハンバーグやスイカやイチゴやプリン…
と、もりだくさんですね!


完成作品はこちら。
テーブルのむらさき色は絵の具を3種類まぜて
作りました。スイカがとても上手にできました
ね!作業工程のおおい課題でしたがさいごまで
よくがんばりました☆


こちらは小学生の生徒さん。
奈良で食べた和菓子をヒントに「和パフェ」を
ていねいに制作しています。


そして完成作品。
もちろん「和」ですから飲み物もコーヒーでは
なく「お抹茶」です!背景もあずきを思わせる
ような赤むらさき色で、花びらのような模様を
描きました。統一感のある作品になりました。

お手紙やがじゅく展時にはお知らせしましたが、
今日はスケジュール表ではお休みだったのが、
がじゅく展が2日間開催されることで授業日に
変更になった日でした。もし休講と勘違いされ
てお休みされたかたは振替がとれるのでお申し
出ください。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿