こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月3日土曜日

小山10/3(土)の授業報告




今日はお休みが多くて、なんと生徒さん3人!
先週のドタバタがうそのように静かな授業でし
たね。おちついて制作することができました。

早朝合同クラスの課題:バースデーカード制作
/切り絵の食べ物/デカルコマニーのちょう


こちらは生徒さんのお母さまに贈るバースデー
カードです。お母さまがお誕生日だとのことで、
つづきの課題をお休みして制作しましたよ。
切り絵を貼って描いたのはキンモクセイのお花。
お母さまのお誕生日が近づくとキンモクセイの
甘い香りが街をつつむので、このお花を選んだ
そうです。とてもすてきな発想ですね!


こちらは先週のつづき「切り絵の食べ物」です。
本日みごとに完成しました。大きなハンバーグ
にケチャップをかけて、付け合わせはサラダと
ニンジンです。ちぎって貼ってちぎって貼って。
小さなお手てでさいごまでよくがんばりました。


さいごは体験にきてくれたお友だち。
絵の具を転写して模様をつくるデカルコマニー
という手法でちょうちょを作ってもらいました。


青空に色とりどりのちょうちょが羽ばたいて
いますね。ひとつとして同じ模様にならない
ところがデカルコマニーのおもしろいところ。
とてもすてきな作品になりました。
またぜひあそびに来てくださいね。

がじゅくからのお知らせです。
防犯対策のために授業時は出入り口を施錠する
ことになりました。保護者のかたが出入りする
際、鍵を開けたり閉めたりすることになります
がご理解とご協力のほどよろしくお願いします。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿