こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月23日金曜日

小山10/23(金)の授業報告

    今日はなんとなくですが曇りの天気でした。 気温が低いのかちょっと寒く感じました。
    
    本日はがじゅく展後の授業なので1週間あけての金曜クラスです。
    がじゅく展いかがでしたでしょうか、あれだけの数がズラーッと埋め尽くしていると
    圧巻でしたね!    楽しんでいただけていたり、またひとつ考えるきっかけになっていたら
    幸いです。

    それでは本日も制作を見ていきましょう!
    まずは幼児クラスからです。

    幼児クラス  課題  サボテン制作

    今日は体験の生徒さんも来ていただいたのでみんないっせいにサボテンの制作をしました。
    トゲとなる爪楊枝を絵具で染めたり、粘土でサボテンをニョキニョキ作ったりと
    大忙しでした!
    こちら完成した作品です、青から茶色に色が変わっていたりキレイな色のトゲが
    はえていたりととてもキレイなサボテンに仕上がりました! 
    次も完成したサボテンの制作です。
    終始針地獄や血の地獄など地獄縛りで会話をしていました。
    楽しくなって気づいたらみんな何々地獄など伝線していました!

    少年クラスを見ていきます。

    少年クラス  課題  ガーランド制作  カレンダー制作  タイポグラフィー
    先回から制作をしていましたガーランド制作です。
    本日は絵柄は終わっていたので、紙紐に貼り付けて完成になりました!
    ぜひいろんなところで飾って欲しいと思います。
    こちらはカレンダー制作です。
    今日はカレンダーの紙を12枚作り季節に合わせてカードを制作開始しました。
    1月の正月からのスタートですね!
    こちらは本日開始しましたタイポグラフィーの制作です。
    言葉で説明は難しいのですが、言葉や文字を絵に変えていく作業を考えます。
    いろんな案を考え出し合い、私の絵を見たり写真を見たりして理解して
    下書きを描きました。
    そして完成した作品がこちらです。
    月の漢字を使い頭文字のつに焦点を当てて月の形を作りました。
    つらら、釣り、積み木、爪楊枝などとてもよく考えていますね!
    個人的には真ん中から右寄りの蔓からの鶴がとてもグッときています!
    とても素晴らしい作品になりました。


    担当したのは、あさみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ