こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月26日月曜日

小山10/26(月)の授業報告




先々週、幼稚園で骨折をしてしまった生徒さん
がいました(泣)手術していまギブスをはめて
いるのですが「がじゅくに行きたい」と希望し
てくれて、今日から右手だけで参加をすること
になりました。授業のまえに幼児さんみんなで
どうすればその子が安全で安心してがじゅくに
来れるのか、話し合いをしました。しばらくは
みんなで協力していきましょう。よろしくね☆

幼児クラスの課題:サボテン制作
/山のコラージュ/モノクロ絵画









今日はぞくぞくと「サボテン制作」が完成です。
つくり手によってさまざまな表情のサボテンが
できてとても面白いですね!今日スタートした
生徒さんは、次週完成できるようにがんばりま
しょう。ていねいに制作できていますよ!


「カレンダー制作」 をスタートした生徒さん。
さきは長ーいのでゆっくり休み休みでいいので
すすめていきましょう。乗り物シリーズになる
のかな?



振替の生徒さんたちはそれぞれのつづきの課題
を制作しました。ほかのクラスの生徒さんが来て
くれると「あ、こんな課題をやっているのか」と
発見があります。今度月曜クラスでも「山のコラ
ージュ」をやってみようかしら。


少年クラスの課題:ハロウィンのガーランド制作
/静物デッサン/カレンダー制作
/フィギュア制作





「ガーランド制作」が完成しました!なんとか
ハロウィンに間に合いましたね。ぜひ、お家に
かざってハロウィン気分を盛りあげてください。



ほかの生徒さんたちはそれぞれのつづきです。
静物デッサンの生徒さんは、次週もうすこし
細かいところを描きこんでいきましょう。
カレンダー制作の生徒さんはとてもていねい
に制作ができています。このままがんばって。
フィギュア制作の生徒さんは得意な世界観が
炸裂です(笑)完成度を高めていきましょう。



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿