こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月28日水曜日

小山10/28(水)の授業報告

ついおとといは冷たい風が吹いていたのに、今日は暖かい風が吹いていましたね。
幼児クラスは「ガーランド制作」「紙粘土のフィギュア」「窓のある絵」
盛りだくさんの内容でした。

これは「人間の骨が作りたい」という生徒さん。はじめは難しくて出来ないと言っていましたが
一箇所づつ良く見て作れていて、最終的には「見ながらやったら出来た!」と得意気な表情でした。

これはサメと金魚の家。右下のちっちゃいドアが金魚用です。竜宮城みたいですね!

後半は幼児さんにはちょっと難しい、動物のフィギュアに挑戦。みんなわからなくなったらしっかり観察するをちゃんと実践していて、素晴らしかったです。
次回色をつけましょう。

少年クラスはそれぞれの課題を進めていきました。
タワー作り、これは上から馬がでてくるそうですが、どんな作品になるのか楽しみです。

スカイツリーを作った生徒さんもいました。

切り絵の完成作品。
ペンギンももちろん上手く出来ていますが、ペンギンが乗っている氷の部分、立体的になっています。分かりますか?

中高生クラスは「静物デッサン」の続き。

形をとるのに苦戦していてなかなか鉛筆がのせられませんでしたが、枚数を重ねるごとにだんだん手が早くなると思います。
今は失敗してもいいのでどんどん描き込んでいきましょう。




担当したのは、なな先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ