こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月30日金曜日

小山10/30(金)の授業報告

    今日もとても良い天気で気持ち良くスタジオまでこれました。
    ここ最近はさすがに夜は寒くなってきて、日が落ちるのも早くなってきて
    冬も訪れを感じてしまいます。    もうちょっと秋を感じたいです!!

    それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスからです。

    幼児クラス  課題  ガーランド制作  デッサン
    こちらは本日開始したデッサンのレモンです。
    大きく描かれたレモンがとても良いです。次回は色を塗っていくことになりそうです。
    こちらは先回からの制作のガーランドです。
    今週が最後のハロウィンなので絵具で背景の仕上げになりました!
    
    次は少年クラスです。

    少年クラス  課題  切り絵  タイポグラフィー  割り箸タワー  点描画
    まずは完成した作品からです。
    こちらはタイポグラフィーの作品です。
    漢字の絵を軸に絵の中に絵があるとても面白い作品になりましたね!
    木や川、土・人の感じも色でそのものを表現しています。
    良く考えて作られていて感心します!
    最後に茶色を塗り絵の中の絵がグッとしまりました。   とても良いです!
    次も完成した作品の点描画の犬です。
    点描画の特徴で、 遠くから見るとまた近くとは違った綺麗な表情が出します。
    こちらの作品も同様でとてもキレイに出来上がっています。
    余白を効果的に残しているのもよかったのだと思います。
    こちらは本日制作を開始した割り箸タワーです。
    テーマは螺旋階段のようで、今後どう形が出来上がっていくのか気になりますね!
    最後の作品は先回からの制作になります切り絵です。
    時間があまりなかったのですが、なんとか切り終わった絵に色をつけるところまで
    出来上がりました!   次回で完成になりそうですね!

    
    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ