こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月4日日曜日

小山10/4(日)の授業報告

合同Aクラス課題:モノトーン絵画
合同Bクラス課題:静物着彩/色水

〈合同Aクラス〉
今日は、続の課題がある子はそれをお休みして、みんなでモノトーン絵画をしました。
白と黒の絵の具だけで絵を描いていきます。


↑ モチーフはみんなお魚に統一しました。白黒のグラデーションで塗った魚たちを真っ黒に塗った背景に並べるとどんな風に見えるかな!?白い魚は手前にいるように、黒色に近ずくほど魚が奥にいるように見えますね!いつもより難しい授業になりましたが、少しでも色の明暗と背景の関わりを感じ取ってもらえたら嬉しいです(^^)
みんな上手にグラデーションが塗り分けられたので、絵の中に奥行きができました☆ みんな大成功です(^^)!


〈合同Bクラス〉
今日は前回から続の静物着彩をする子と、新しい絵を描く子に分かれて進めました。


↑ 素敵な着彩画が出来ましたね。背景にも個性が表れていて面白いです☆


↑ 色水課題の応用編で、白いクレヨンを使って描いた蜘蛛の巣です。パステルカラーが可愛い蜘蛛さんは紙粘土とストローで作りました☆ 次回も少し描き込んで完成にしましょう(^^)


↑ 振替の生徒さんの作品です。虹色のとってもきれいな絵になりました。お家で飾りを描きたしてみてね(^^)


担当したのは、あん先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ