こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月7日水曜日

小山10/7(水)の授業報告

今週末はいよいよがじゅく展ですね。みんなの作品がどんな風に見えるか楽しみです。

幼児クラスは「ガーランド制作」「パスタ作り」
ガーランド制作の生徒さん達、とても自由な発想でいろんな模様を描いていました。
イチゴや雨や虹など、賑やかな飾りになりそう。
パスタ作りの仕上げ、ランチョンマットを作っているところ↑
こちらはトマトのパスタ。注目すべきは緑のフォーク。なんと持ち手にボタンがついていて、押すと先端がパカっと閉じるんだそうです。面白いですね!

少年クラスはそれぞれ課題をすすめていきます。
「タワー作り」
ステンドグラスがついて教会のようになりました。ワリバシの切り口を1本1本きれいに整えていて、すごく丁寧な作りです。

これは生徒さんの好きな「馬」の絵。風を感じる作品ですね。

「点描画」
途中疲れながらも最後まで頑張りました。富士山の大噴火、色がきれいですね。

中高生クラスは「石膏デッサン」「静物デッサン」
少しずつはっきりしてきました。石膏は人間の形なので、動きも合わせないとおかしなことになります。正中線、傾きなど気を付けなければならないことがたくさん。

静物デッサンは今回こちらのモチーフ。
モチーフ同士の関係性を意識していきましょう。




担当したのは、なな先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ