こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月4日水曜日

小山11/4(水)の授業報告

1度書き終わったブログが謎の消滅現象に襲われワナワナしているゆうの先生です、こんばんは。
11月に入りましたね。
幼児クラスは今日から新しい生徒さんが増えました。
はじめは生徒さんのリクエストの恐竜をみんなで描きました。
ティラノサウルス。

先生が描き進めていると「トゲがあるんだよ」「タマゴの中には赤ちゃんがいるんだよ」とみんなが教えてくれました。

課題は「動物フィギュア」「ガーランド制作」「カメ」「ハリネズミ」などなど。それぞれ違う課題でしたが、みんな自分で考えてどんどん動いてくれるのでとっても頼もしいです。
小さい生徒さんも多いのにすごく集中していました!
余った粘土でトウモロコシをたくさん作ってくれた子も。

少年クラスは「切り絵」「紙芝居」「図鑑」などなど。

切り絵でリンゴの赤い部分を切り取りました。
がじゅくのカッターは実は曲線を切るのにはあまり向いてないのですが、紙を動かしたり切りやすいように工夫する事を覚えてもらえたらと思います。

これはがじゅく展でみた骨格標本をやりたい!と意欲満々で始めましたが、、、
途中少し疲れてしまったかな?
でも背骨と肋骨まで進みましたね。来週気を取り直して頑張って進めていきましょう。

完成が楽しみな図鑑作り。
ゆうの先生のお気に入りの課題なので、どんな作品になるのかワクワクしています。

中高生クラスは今日もデッサン。

なかなか全体を意識して描く感覚が掴めず苦戦している様子。
鉛筆の質感は少しづつ増えてきましたね。

静物デッサンは他のモチーフとの関係性を意識しながらを忘れずに!





担当したのは、なな先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ