こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月7日土曜日

小山11/7(土)の授業報告

    今日は朝の晴れた天気が気づけばドヨンと曇っていて、まさかの雨になりました。
    雨はすぐに止みましたが久々の雨にびっくりしましたね!

    申し遅れました、本日より3週分ゆうき先生がお休みの為、代わりに来ました
    細谷よしあきと申します。    普段は金曜クラスを担当させていただいております。
    少しの間ですが土曜クラスのみなさんの制作過程が見れるのでとても
    嬉しく思っています!

    それでは本日の制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  クレヨンステンシル  ガーランド制作
    幼児クラスはクレヨンステンシルを制作始めました。
    気になる形や作りたい形をハサミで切り取り、切り取ったらクレヨンで塗りつぶして
    指でこすりあげるとキラキラしたキレイなクレヨンステンシルが出来上がります!
    色んな色をこするととてもキレイになりますね!  
    こちらはクレヨンステンシルとガーランド制作、クリスマスガーランドです。
    ステンシルは色んな形が出来上がっていてとてもキレイですね!
    クリスマスガーランドは早速サンタの登場です。
    プレゼントをあげるために大忙しのようです!

    次は少年Aクラスです。

    少年Aクラス  課題  クレヨンステンシル  パテ絵画   アルミホイル絵画
    少年クラスも変わらずクレヨンステンシルを制作していました。
    今日の少年Aクラスは体験の生徒さんもきてくれたので人数がとても多くて
    ワイワイにぎやかな授業でした。

    小学生のみなさんにはクレヨンステンシルにテーマを考えて制作しました。
    花やクラゲなどみんな色んな案を出し合ってテーマを決めていてとても素晴らしかったです。
    こちらはパテ絵画とアルミホイルの絵画です。
    この2つの作品作る中身は一緒のクリスマスなんです。
    パテを重ねて作る制作とアルミホイルを使って作る制作でやっぱり表情が違いますね!
    面白いなぁと思いながら制作を眺めていました、完成が楽しみですね!
    こちらは完成したクレヨンステンシルです。
    花・蝶々、雲やウサギなどとってもキラキラに輝いています。
    色が重なり合っているところもとてもキレイにみえて良いです!
    こちらも完成作品です。切り取って色んな形がキレイに浮かび上がっています。
    キラキラ輝いていて眩しいです。

    次は少年Bクラスを見ていきましょう。

    少年Bクラス  課題  クレヨンステンシル  ダンボール工作  カレンダー制作
    こちらは本日始めたクレヨンステンシルです。
    1日通してクレヨンステンシルをしている生徒さんがいたのですが、
    とてもみなさん楽しそうでこの課題に決めてよかったなぁと思っています。
    富士山、太陽と新幹線がキラッキラです!
    こちらは先回からの制作でダンボール工作の自動販売機です。
    今日は販売するものを作りました。   カップケーキや寿司などとても美味しそうです。
    こちらも先回からの制作でカレンダーです。
    飽きたぁ、疲れたぁと言っていましたがカレンダー制作は数字をいっぱい描いたりと
    根気のいる作業が多いので大変ですが、本日で8月まで描き終わりました。
    半分は出来たので完成までこのままの勢いでいきましょう!


    担当したのは、ゆうこ先生とじゅんや先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ