こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月14日土曜日

小山11/14(土)の授業報告

    今日は1日中雨でしたね、朝起きると寒いです。
    雨の日はグッと気温が低くておもわずストーブつけてしまいました。 
    
    それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  クリスマスオーナメント  ガーランド制作  切り絵
    こちらは先回からの制作、クレヨンステンシルです。
    なんと本日完成しました!   いっぱいハサミで切り抜いたのでキレイな
    キラキラがいっぱいです!   顔も描きたして良い表情ですね!
    こちらは切り絵の制作です、本日は食べ物がほぼ出来上がりました!
    ひとつひとつがとても美味しそうでお腹が減りますね!
    次も先回からの制作でクリスマスのガーランド制作です。
    本日でなんと4つも出来上がりました!   もう少しで完成になりますね、
    このままの勢いでいきましょう!
    こちらは本日制作を開始したクリスマスオーナメントです。
    ツリーに飾れるオーナメントです。
    アイディアを出し合っていっぱい紙粘土で作りました!

    次は少年Aクラスです。

    少年Aクラス  課題  パテ絵画  クレヨンステンシル  カレンダー制作  サボテン制作
    こちらはパテ絵画の制作です。   本日で大部分の盛り付けが出来上がりました!
    次回は細かい部分をいじって完成に近づけていきます。
    こちらは本日完成した、クレヨンステンシルの制作です。
    花がいっぱいのステンシル作品になりました。
    黙々と作業する姿に素晴らしく思っていました!
    カレンダー制作、重ねて作る等高線の島、サボテン制作です。
    それぞれゆっくりではありますがどんどん完成に近づいています!

    続いては少年Bクラスです。

    少年Bクラス  課題  地図  石積みハウス  窓の絵
    本日完成しました地図の未来の都市です。
    長い間作り続けていたので、完成した喜びでいっぱいです!
    小さい人まで細かく色鉛筆で塗り分けられていて、建物もよく考えられて作っていました。
    素晴らしい作品になりましたね!
    次は石積みハウスの城です。
    本日からの制作を開始したのですが、石で城を作りたいとのことで設計図を描いてもらい
    石を積み始めました。    上手く空洞を作るためにトイレットペーパーの芯を置いて
    石を積みました。
    こちらは地図の制作です。
    本日は道路の色塗りと砂利を石を置いて表現しました。
    ちなみに下の道路はアスファルトの雰囲気を出すために雑巾に絵の具を薄くつけて
    トントンとこすり本物の様に感じを出しました。
    よく考えていてとても良いですね!

   
      本日最後は窓の絵のクリスマスカウントダウンです。
     とても面白い制作をしているのですが、プレゼンなどの窓をめくると
     数字が書いてありクリスマスまでの日にちが描かれているというとてもユニークな
     作品です!


      担当したのは、ゆうこ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページ