こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月15日金曜日

小山1/15(金)の授業報告

    今日も天気が良く快晴でした!日向がとても暖かくて気分がすこぶる良くなりますね!
    夜は寒くなるのでこの気温差で風邪をひかないように気をつけていこうと思っております。

    それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスからです。

    幼児クラス  課題  大きなかるた
    先回からの制作になります大きなかるたですが、本日完成しました!
    こちらの作品は絵具をしっかり使い綺麗なかるたに仕上がりました。
    ことわざかるたも入っていて本格的ですね!
    こちらも完成した大きなかるたの制作です。
    読み手の文字の方の絵具の使い方がとても綺麗になっていますね!
    筆を点々におとして綺麗な柄にしたり、指を使い落ち葉のようにしたりと
    とてもよく考えています。    素晴らしいです!

    次に少年クラスを見ていきましょう。

    少年クラス  課題   大きなかるた  石膏制作
    こちらは先回からの制作で、本日完成した石膏を使った立体制作です。
    石膏を固めてそれをまん丸にしていく制作なのですが、かなり円になりましたね!
    削ってヤスリでこすっての繰り返しなので結構大変なのですが、
    上手く完成まで仕上げましたね!
    こちらも完成した大きなかるたの制作。
    自分の考えたオリジナルのかるたで統一した作品です。
    「いかあげです、たこあげちゃいますよ」の作品が個人的には特に気に入っています。
    最後の作品も完成した大きなかるたの制作です。
    こちらは大好きな電車に焦点を当てたかるたになっており、電車も何線かとても細かく
    描かれています。    色彩表現も古い電車に見せるためにあえて汚く塗ったりと
    とてもよく考えられています。
   

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ