こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月20日水曜日

小山1/20(水)の授業報告

今週は寒波がくるみたいですね、風邪ひかないようにしなくては。
幼児クラスは「カルタ」「型押し工作」
カルタを作っている生徒さん、「か」の札にハンバーグが描いてあったり、「ご」にはイチゴか描いてあったり、どんな読み札になるのか興味深いです。

型押し工作の生徒さん達は最後の飾りつけにビーズをつけて、
カラフルですね〜

この生徒さんはビーズ付けにものすごい集中力を発揮していました。


水曜の少年クラスは男の子率がとても高いです。今日来てくれた「すこしだけがじゅく」の生徒さんも男の子でした。
さて、課題は「石膏デッサン」「図鑑」など。

図鑑とフィギュアが完成しました。何やらドラクエ風な怪しげなものがたくさん。フィギュアも図鑑に忠実に作ってあって、完成度の高い作品になりました。

こちらはクレーンゲームの景品達。競走馬のゼッケンなんてレアな物も。

デッサンの生徒さんたちは、始めに何枚か形をとる練習をしました。枚数を重ねるごとにだんだん正確に描けるようになっていましたよ!
最後、本番は黒く塗った紙に白のクレヨンを使って描きました。
鉛筆で描く時も、白クレヨンで描く時も、描いているのは光です。難しい課題ですが、みんなとっても上達していました。

中高生クラスは「静物デッサン」の続きです。
今日もチェックに苦戦していましたが、しっかり粘り強くかいています。






担当したのは、かん先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ