こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月23日土曜日

小山1/23(土)授業報告




今日は昼になっても気温があがらずとても寒い
日でしたね。夜にはまた雪が降るかもしれない
そうです。暖かくして過ごしてください。

早朝合同クラスの課題:福笑い制作/大きな
かるた制作/文字のデザイン/静物デッサン

小さい生徒さんチームは「福笑い制作」を始め
ました。まずスタジオにある参考作品で実際に
福笑いを体験してみてから制作スタートです。

2月には「節分」があるのでみんな「おに」を
テーマにしてつくりました。


今日完成した生徒さんもいらっしゃいましたね。
スタジオで乾かしておくので来週すこし遊んで
みましょう!


「おおきなかるた」の絵札が完成した生徒さん。
次回は読み札を制作しましょう。先生のお気に
いりは「と」の札。とんぼがたくさん描けたね。


小学生チームは「文字のデザイン」と「静物
デッサン」にわかれて制作をすすめました。

こちらは完成した「文字のデザイン」です。
お手本になる明確なデザインになりましたね。


こちらも本日完成した「静物デッサン」
やわらかそうな羽毛やカモの体の丸み、羽の色の
ちがいなど表現することができましたね。2週で
完成となりましたが、次回機会があったら3週は
ねばって描いてみてほしいです。


さいごは本日デッサンをスタートした生徒さん
たちです。どちらもよく観察して描けていると
思いますよ!立体として明暗と、羽の色として
の明暗があるのでたいへんですが、じっくりと
取り組んでいきましょう。

2月14日(日)に毎週コースの生徒さんたち
を対象とした「美術館見学」があります。
詳細はレターケースに配布してありますので、
ご確認のほうよろしくお願いいたします。
なお、出欠席の〆切り日は2月7日(日)です。

担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿