こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月26日火曜日

小山1/26(火)いろはがじゅくの授業報告




小山のいろはがじゅくは今年度さいごの授業と
なりました。いつものちひろ先生にくわえて、
今日はゆうこ先生もお手伝いに来ましたよ。

第8回目「福笑い」

さいごの課題は「福笑い」です。
さて。なんの福笑いをつくるのでしょうか。


まず画用紙いっぱいに赤いクレヨンでおおきな
○を描きました。どうらや○のなかもまっかに
塗っていくようです。ちいさな手なので大仕事
ですが、がんばって塗りつぶします。


つぎは紙ねんどをナイフでちいさく切っていき
ます。料理しているみたいで楽しかったですね。


そして紙ねんどに絵の具で色をつけていきます。
「パッタン、ギュッ、ギュッ」と、まるでパン
屋さんのように絵の具をまぜながら紙ねんどを
こねていきます。回数を重ねるごとにぐんぐん
じょうずになっていきましたね!

そしてこちらが完成品です。じゃーん☆


かわいらしい「おに」の福笑いのできあがり!
そうです。もうすぐ節分があるので「おに」の
福笑いをつくりました。こんなにかわいいおに
なら豆まきも楽しくなりそうですね!

今年度さいごということで、ちひろ先生と記念
写真をパチリ☆たくさんがじゅくに通っていた
だいてありがとうございました。ゆうこ先生は
小山にいるので幼稚園生になってもまた遊びに
きてくださいね。お会いできるのを楽しみにし
ています。



担当したのは、ちひろ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿