こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月15日月曜日

小山2/15(月)の授業報告




きのうは美術館授業の日でした。写真についての
展示をみんなで見学しましたが、どうでしたか?
すこしショッキングな写真もありましたね。でも
みんながいつも使っているクレヨンや絵の具と
おなじように、カメラもなにかを表現する道具に
なるんだってことだけは覚えておいてください。

幼児クラスの課題:食品サンプル制作

月曜クラスは振替休講がないので、今日は特別に
生徒さんたちのリクエストで「食品サンプル」
をつくることにしました。


まずは「クレープ」を制作した生徒さんから。
とてもカラフルでおいしそうなクレープが完成
しましたね!バニラのアイスにとろっとかけた
チョコソースがほんものみたいです!イチゴや
キウイも先生のまねをしながらうまくつくれま
した。ブドウのアイスをわざとマーブルにした
のも、なかなかいいアイデアでしたね。



野菜たっぷりの「おべんとう」とおおきな目玉
焼きがのっかった「ハンバーグ」を完成させて
くれた生徒さんも。おべんとうのほうは右の奥
のほうにアスパラガスのベーコン巻きがあるの
が見えるでしょうか。本物っぽくつくることが
できましたね!あとは…タコさんウインナーと
ブロッコリーとニンジンとトマト…OLさんが
よろこびそうなヘルシーなお弁当です(笑)



少年クラスの課題:静物デッサン/かるた制作

体調不良の生徒さんが復活して、ひさしぶりに
みんなそろっての授業となりました。

課題は「かるた制作」がおわった生徒さんから
順に「静物デッサン」にとりかかってもらって
います。まずはひと足おさきに「デッサン」が
完成した生徒さんからご紹介します↓


3週間よくがんばりました。後半はすこし飽きて
しまったようですが、なんとかねばって完成させ
ることができましたね。小学校低学年の生徒さん
なのですが「うまい!」カメのかたちや質感など
とてもじょうずに描けていると思います!これか
らももっと自信をもって描いてね!


こちらも本日完成した生徒さん。こちらも3週間
かけた力作です。後半は描きすぎて、どこをどう
描けばいいのかわからずに迷走していましたが、
はじめてのデッサンでこれだけエンピツをのせ
られたのはいいことですよ。次回チャレンジする
ときはもっと立体感を意識できるといいですね。



横目でみんなのデッサンを見ながら「かるた」
がついに完成した生徒さん。すべて「魚」に
まつわるかるたになりました。絵札のイラスト
の配置がそれぞれとてもバランスがいいです。
次回は待ちに待ったデッサンをすすめましょう。


ほかの生徒さんたちもぞくぞくと「デッサン」
に挑戦しています。デッサンは「とにかく見る」
のが大切。気がつくと自分の手もとばかり見て
いる生徒さんがいますよ!1に観察、2に観察
を心がけていきましょう。



担当したのは、あやの先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿