こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月26日土曜日

小山3/26(日)の授業報告




今日はポカポカとあたたかい日でしたね。道ばた
に咲いた、うすむらさき色で星形のお花がとても
きれいでした。ゆうこ先生は子どものころから、
このお花が好きなのですが名前がわかりません…
だれか知っていたら、こんど教えてくださいね。

早朝合同クラスの課題:
実物大の自分の絵/地図制作
/CDジャケットのデザイン/Tシャツのデザイン

合同クラスでは年齢の幅があるために幼児さんが
みんなといっしょに同じ課題をする機会がとても
少ないのですが…今日は今学期さいごということ
で、大きな画用紙で絵を描いてもらいました。


つくえいっぱいに広げたおおきな画用紙に、うで
をのばしたままバタン。そこをゆうこ先生がクレ
ヨンでみんなの「かたち」を型取りしましたよ!

そして「実物大の自分」を描いてもらいました。
完成品はこちら!


見てください!このピカソのような芸術的な絵
を!クラスでいちばん幼い生徒さんの作品です。
固定観念がないってすばらしいですよね。色の
使いかたもとてもきれい。幻想的な作品です。


こちらは春から1年生になる生徒さんの作品。
とてものびのびと描くことができました。洋服
の柄が電車や飛行機だったり、雲のうえや太陽
のうえに未知の国があったり。発想にオリジナ
リティがあっていつも感心させられます。成長
が楽しみな生徒さんのひとりです。


こちらは本日がじゅくがさいごの生徒さん。この
時間では完成できませんでしたが、つぎの幼児ク
ラスでみごとに完成させてくれました。色の使い
かたがきれいな作品に仕上がりました。お顔も鏡
で自分をよく観察しただけあって、とてもかわい
らしく描けましたね。またあそびに来てください。




とても長い時間をかけてていねいに制作をして
いた「地図制作」も完成しました!こんなにも
細かく制作してくれた生徒さんは、まだ低学年
です!すごいですよね!とてもこだわりがある
生徒さんで「ほかになにがあるかな?」と相談
されて、あれこれアイデアをだしても、自分が
納得するネタ(笑)じゃないと、なかなか首を
たてには振ってくれません。ちなみにゆうこ先
生のお気にいりは「捨て猫」と「担架」です!

振替の生徒さんも作品を完成させてくれました。


「CDジャケットのデザイン」です。なんとこの
CD、「つぎは〜大井町〜大井町でございます」
という車掌さんのアナウンスだけ収録されてる
そうです!かなりマニアックなCDですね(笑)
春に1年生になる生徒さん、電車の駅名ならば
漢字もお手のもの!すばらしいですね!

お姉さんチームでは、本日あらたに「地図制作」
「CDジャケットのデザイン」「Tシャツのデザ
イン」をスタートした生徒さんたちもいました。
そちらはかたちになってきたらご紹介しますね。

さいごに先週撮影し忘れた「時計のデザイン」
をご紹介しておわりにします。


かわいいっ♡


がじゅくからお知らせです。
保育園、幼稚園、小学校のみなさんは春休みの
時期ですが、がじゅくは通常授業です。来週の
4月2日も授業がありますのでお間違えのない
ようにしてください。よろしくお願いします。

担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿