こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月30日水曜日

小山3/30(水)春期講習1日目の授業報告

     今日は春期講習の1日目です!とても天気も良くてあたたかくて春期講習に
     もってこいの陽気でした!

     私本日の1日目と最終日の3日目を担当させていただきます細谷よしあきと申します。
     宜しくお願い申し上げます。

     それでは制作を見ていきましょう。

     幼児クラス  課題  デカルコマニーの蝶々
    本日制作したデカルコマニーの蝶々という課題でした。
    ちなみにデカルコマニーというのは技法でして、紙を半分に折りそこに何色もの絵具を
    入れて挟み込むと絵具が混ざり合って意図していないとてもきれいな配色が
    生まれるといったものなのです。
    それでは完成した作品をどんどん見ていきたいと思います。
    真ん中にドーンと大きな家がありそれを中心に描いた作品です。
    背景の絵具の色がキレイに出来ていてとても良いです!
     こちらも真ん中にドーンと大きな木があり、それを中心に描いた作品です。
     右下にはウサギもいます、蝶々と一緒に遊んでいるのでしょうか!

     次は少年クラスを見ていきましょう。

     少年クラス  課題  デッサン下描き
     少年クラスの1日目は鉛筆でのデッサンです。
     モチーフのカモと植物を描いていきました。それぞれ大きくカモが出来上がりました!
     中には2羽描き上げた生徒さんもいました、素晴らしいですね!
     3日目にこのカモ達に着彩していきたいと思います。

     明日は幼児クラス、少年クラス共に色の勉強をしていきます。
     本日のように楽しく勉強してください!
     それでは最終日に会いましょう、お待ちしております。


     担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ