こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月7日月曜日

小山3/7(月)の授業報告




今日は暖かい春の雨でしたね。いま満開のウメや
モモやモクレンの花たちが、なんとなく嬉しそう
に見えました。花粉症のひとたちにも、恵みの雨
だったのではないでしょうか(笑)

幼児クラスの課題:
もしも…だったらの絵/時計の文字盤のデザイン

今日はひさしぶりにおおきな画用紙でお絵描きを
したかったので、こんなテーマで描いてもらうこ
とにしました。

「もしも…だったら」

「もしも、大人になったら」
「もしも、宇宙に行けたなら」
「もしも、海に住めたなら」

「…」の部分は、
自分で自由に考えて決めてもらいました。


「もしも、空を飛べたなら」
みんないちどは夢見る王道のテーマです!でも
青空ではなくて夕焼け空を飛んでいるところが
オリジナリティがあっていいですね。夕焼けの
空の色もとてもうつくしく描けました。


「引っ越してしまうお友だちが、もしも、同じ
小学校だったら、バトミントンをして遊びたい」
ちょっとせつないテーマですね。卒園&卒業の
シーズンだからでしょうか。ちいさな心のなか
に離ればなれになるお友だちへの思いが、こん
なふうに詰まっているんですね(涙)



「時計の文字盤のデザイン」を完成させた生徒
さんもいました。振替の生徒さんは時計の数字
の部分をすべて紙ねんどで制作しています。



少年クラスの課題:
時計の文字盤のデザイン/ぼうし制作

少年クラスはそれぞれの課題のつづきです。
まずは「時計の文字盤のデザイン」が完成した
生徒さんの作品からご紹介します。


テーマは「ケーキ」
ちょうどホールケーキを真上から見ているよう。
カラフルなフルーツとろうそくの長針と短針が
すてきですね。統一感のある完成度の高いデザ
インになりました。


こちらはまだ制作途中ですが「コスモスの花」
で時計を作ります。とてもすてきな時計になり
そうなのでていねいに制作していってください。


ほかの生徒さんたちは「ぼうし作り」の制作を
スタートしました。手前の生徒さんはどうやら
「ダンゴウオ」というなんともかわいいお魚を
ぼうしにするようです。敬愛するさかなクンへ
のオマージュでしょうか(笑)



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿