こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月11日金曜日

小山3/11(金)の授業報告

     今日の日中はほんの少しの雨がポタポタ降っていましたね。
     傘をさすまででは無いなと思って気にしないように頭を濡らしながらスタジオまで来ました。
     気づけば桜も咲いてすっかり春なんですねぇ!

     それでは制作を見ていきましょう。

     幼児クラス  課題  昆虫カード制作
     先回魚カードが完成し、本日はカード制作の昆虫編を始めました。
     まずはどんな昆虫を描くのか考えたり、写真を見たりして下書きを描きました。

     次は少年クラスです。

     少年クラス  課題  ジオラマ制作  地図制作  切り絵  写真模写  型取り絵画
     まずは完成した作品を見ていきます。
     こちらは本日完成した切り絵の制作です。
     冬の風景を切り絵にした作品です。雪が降り積もる景色なのであえて背景は白にしました。
     次も完成したジオラマ制作の北極の世界です。
     本日は最後の仕上げで大きなクジラを配置して完成しました!
     動物が何匹もいて本当に寒そうな表現ができていますね。
    こちらも完成した作品、段ボール工作の電車と駅です。
    この制作、時間をしっかりとかけて作り上げ大きさも含めて大作になりました。
    大きいので真上からのアングルになってしまったのですが、色々と良く考えて作られています。
    段ボールを使って色々な事が出来るようになりましたね!
    次も完成作品で型取り絵画です。
    シールやラメのりを使って本日完成になりました。
    色を分け方をとても考えられていて、元の型取りがどの形かわからないほどです!
    いっぱい重ねて型取りしたので新しい形が生まれてとても良い表情ができました!
    こちらは本日より始めました写真模写です。
    先回ではリスを描いていたのですがカメを描きたいということで細かい所も良く見て
    描き始めました。
    こちらは先回からの制作で地図の制作です。
    ペタンと平面的だった建物がドンドン立体的になり、細かい所も更に立体的に
    仕上がってきています。
    このままの勢いでいきましょう!

     
    担当したのは、あやの先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ