こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月8日金曜日

小山4/8(金)の授業報告

     今日は雨が降っていた昨日が嘘のような天気で暖かい日でしたね。
     先週がちょうど4月1日でまだ春休みでしたが、今日はみなさん学校や幼稚園が
     始まったようで元気にがじゅくにも来てくれました!

     あらためまして進学、そして進級おめでとうございます。
     がじゅくも2016年度がスタートし、今年度も金曜クラスを担当させていただきます
     細谷よしあきと申します。    宜しくお願い致します。

     それでは制作を見ていきましょう。

     幼児クラス  課題  カレンダー制作  デカルコマニーの蝶々
     先回からの制作でカレンダーです。
     本日も着色をしました。  絵具を使い綺麗に塗り分けられていますね!
     こちらも先回からの制作でデカルコマニーの蝶々です。
     デカルコマニーの蝶々は作り上げていたため本日は蝶々のいる世界を
     作りました。

     つぎは少年クラスです。

    少年クラス  課題  木炭デッサン  デカルコマニーの蝶々  石膏工作  写真模写
    こちらは本日より制作を開始したデカルコマニーの蝶々です。
    色んな色のキレイな蝶々が出来上がりました!
    蝶々のいる風景もとてもかわいく出来上がっています。
    こちらは先回からの制作で石膏工作です。
    本日は石膏に色を塗りボーリングの玉にしました。
    紙粘土でボーリングのピンを作ってとても雰囲気も出てきました。
    こちらは完成した作品の写真模写です。
    2枚の写真を使って出来上がった飛行場です。
    かなり細かい所まで考えてしっかりと出来ていると思います。    
    こちらも本日完成しました木炭デッサンです。
    来週デッサンしようと話したら先に練習したいという事で先ずは木炭に慣れてもらうために
    描き方や、紙にドンドン線や面を入れていく方法なども含めて制作しました。


    担当したのは、あやの先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ