こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月21日土曜日

小山5/21(土)の授業報告




今日もカラッと晴れてきもちのいい1日でした。
春運動会の小学校はそろそろ本番でしょうか…
おれ、リレ選!とか、ソーラン節おどるよとか、
そんな話がちらほら聞こえてきました!

早朝合同クラスの課題:
宇宙の絵/虫カード制作/切り抜き絵画/野菜
の模刻/父の日のネクタイ制作/3原色の色水

まずは先週から制作スタートした「宇宙の絵」
がぞくぞくと完成しましたよ。本日体験にきて
くれた4歳のお友だちも同じ課題をしました。




3人ともちいさな作者さんなのですがスパッタ
リングという歯ブラシで絵の具を飛ばす技法を
つかって本格的な宇宙空間に仕上がりました!
想像をかきたてるすてきな作品になりましたね。


振替できてくれた生徒さんは「虫カード」を
完成させました。昆虫の特徴をしっかり観察
して、さらに的確に表現できていてびっくり
しました!とても完成度の高い作品です。

虫カードの作者さんは残りの時間で、かけ足
でしたが「3原色の色水」も制作しましたよ。



短い時間でしたが、段取りよく作業をすすめる
ことができましたね。3つの色からシロ以外の
色がつくれること、覚えておいてね☆

さいごは、制作途中の生徒さんたちの作品です。


「切り抜き絵画」の生徒さんはとてもかわいい
切り抜きなのですが切り抜いた場所がそれぞれ
似た場所で絵を重ねたときの見え方が気になり
ます。次回ちょっと確認してみましょう。


「野菜の模刻」の生徒さん。今回はていねいに
制作ができていていいですね!この調子でいろ
いろな野菜をふやしていきましょう。さいごに
カゴをつくって入れるとすてきかも!


「父の日のネクタイ制作」の生徒さんたちは、
次回、もうすこしこまかく模様が描きこめると
いいですね。お父さんがよろこんでくれるよう
にがんばりましょう。

ゆうこ先生からのお知らせです。
本日の授業でお伝えするのをすっかりわすれて
しまったのですが、来週の5月28日(土)
ゆうこ先生は私用のためお休みさせていただき
ます。いつもつぎの幼児クラスからくるゆうき
先生が代わりに授業をしてくれます。たのしく
制作してくださいね!



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿