こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月9日月曜日

小山5/9(月)の授業報告




今日は午後からしとしとと雨が降りだしました。
連休もおわって、お休み気分もおしまいですね。

幼児クラスの課題:
お絵描きトレーニング/食品サンプル制作

幼児クラスでは課題にはいる前にクレヨンでの
お絵描きのトレーニングをしています。今日は
食品サンプルでお寿司の制作のつづきをするの
で「マグロ」を先生と描いてみましたよ。


「マグロ」をこんなにまじまじと観察すること
はなかなかないので、発見がたくさんありまし
た!尾びれがブーメランみたいなかたちをして
いたり、背びれや尻びれがするどくとんがった
かたちをしていたり。ひろい海を長く泳ぐため
の工夫なのでしょうね。かたちをよくとらえて
じょうずに描けたと思います!



お寿司の制作もいよいよ大詰めとなってきまし
た。今日はながーいきゅうりを作って、それを
ちいさく切って、ごはんとのりでくるくる巻き
ました。そうです。カッパ巻きです。職人さん
さながらの手つきであれよあれよと7個も完成。
それにこんがり焦げ目のついた、たまご焼きも
加わってボリュームのあるセットになってきま
したね!次回では寿司げたやおはし置きなど、
小物を制作して完成度をあげていきましょう。



少年クラスの課題:紙コップの動物園/ジオラ
マ制作/わりばしハウス制作/ガムテープ絵画
/地図制作/宇宙を描く/ライオンの絵


長い時間をかけて制作をしている「紙コップの
動物園」が、あともうちょっとで完成します!
というのも…ゆうこ先生がどうしてもそれぞれ
の動物のえさをつくってほしいとリクエストし
たので完成がのびてしまいました。ごめんね☆
でもライオンのオリの中に骨つき肉…ライオン
が、こころなしかうれしそうに見えませんか?


ほかのレギュラーの生徒さんたちはそれぞれの
課題をすすめています。「わりばしハウス」の
生徒さん、黄色と黒のお家なんてなかなか斬新
ですね。どんなふうになるのか楽しみ。「地図
制作」の生徒さんは、テープで道をつくるのに
苦戦していましたが、次回もがんばってつづき
をしましょう。「ジオラマ制作」の生徒さんは、
次回熱帯魚をどんどんつくっていきましょう。
お腹が痛かった生徒さんは大丈夫だったかな?
お風呂で温まって来週は元気に来てくださいね。


振替で来てくれた生徒さんは「ライオンの絵」
を完成させてくれました。たてがみやしっぽや
からだに細かく切った毛糸を貼りこんで立体的
に仕上げました。たてがみが立派で勇ましいで
すね!オレンジ色の背景に緑や青の毛糸のコン
トラストもとてもすてきです。ぜひこう先生に
見せてあげてください。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿