こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月10日金曜日

小山6/10(金)の授業報告

     なんでしょうか今日の暑さは、完全に真夏日です。
     車の外気計を見たら31度と出ていたので嘘でしょ!?と2度見してしまいました!
     流石にジャケットもシャツも脱いでしまいましたがエアコンの室内はどうしても
     寒く感じてしまうので、やはりまだ夏ではないのですね!

     それでは制作を見ていきます

     幼児クラス  課題   デカルコマニーの蝶々  引っ掻き絵画
     本日完成したデカルコマニーの蝶々です。
     今日は蝶々を貼りシールを貼り、ラメノリをつけ完成になりました!
     キレイな模様の蝶々が4匹がとても楽しそう飛んでいます。
     次は本日制作を開始した引っ掻き絵画です。
     色々と考えてもらった後、ハートの形にクレヨンを何色も塗り引っ掻きました!
     写真を見てしっかりと描いたバレリーナがとてもキレイに輝いていますね。

     続いては少年クラスです。

     少年クラス  課題  雨の絵  石膏工作
    本日完成した雨の絵が2枚です!   とても嬉しいです!
    まずはこちらは女の子が傘をさしている雨の絵です。
    赤と黄色の雨も虹色の傘に当たって何色に変化していくのかな?
    赤の色合いがとても印象的な作品です。
    2枚目はユニークな雨の絵です。   雨の色も2色青と茶色で分けてあり、
    人物が楽しそうで物語がしっかりとできている絵になっていますね。
    最後の作品も完成した石膏工作です。
    本日はヤスリを一生懸命に擦って非常にキレイなまん丸になりました!
    試しに転がしたら面白いほど机を転がって驚くほどでした!


    がじゅくからのお知らせ
    6/12(日)に美術館授業があります。
    今回の場所は府中美術館になりまして展示内容は立石鐡臣さんという
    油絵画家の展示になります。    
    お時間ございましたら是非いらして下さい、お待ちしております。
    また、美術館授業があるために6/14(火)〜6/18(土)が休講となりますので、
    お間違えのなきようお願いいたします。


    担当したのは、あやの先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ