こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月4日土曜日

小山6/4(土)の授業報告




カラッと晴れて気持ちのいい日がつづいていま
すが、あじさいが色づきはじめました。確実に
つぎの季節が近づいてきているようですね☂

早朝合同クラスの課題:トーテムポール制作
型抜き絵画/野菜の模刻/ネクタイ制作





ちいさな生徒さんたちには「トーテムポール」
の課題に取りかかってもらいましたよ。まずは
トーテムポールってなんぞや?というお話から
はじめました。(上)の生徒さんは本日完成!
ストローやつまようじや毛糸でたくさん飾りを
つけてとてもかわいい作品になりましたね。
(下)の生徒さんはベースになる紙ねんどまで
完成しました。いちばん上の♡がすてきだね!


こちらも本日完成した「型抜き絵画」あわい色調
で統一されたやさしい作品になりました。ケース
には型抜きしたときにでた形を貼りこみました。


こちらは制作途中の「野菜の模刻」まるで本物の
八百屋さんのようになってまいりました!右上に
あるカボチャ…かなり完成度が高いです。とても
いい作品になりそうなのでこのままがんばろう!


こちらも制作途中の「ネクタイ制作」父の日に
プレゼントする予定のものですが、ちょうの柄
がこの「ひっかき絵画」の手法にぴったりです。
次回もうすこし描きたしていきましょう。花や
葉っぱのついた蔓を描きたしてもすてきかも!



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿