こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月11日月曜日

小山7/11(月)の授業報告




今日も暑い一日でしたね☀季節のかわり目に
弱いゆうこ先生は案の定、風邪をひいてしま
いました。みなさんも気をつけてくださいね。

少年クラスの課題:
静物デッサン/地図制作/デカルコマニーの
蝶/石積みハウス/段ボール工作/絵本制作

課題はそれぞれのつづき。かな先生にお手伝
いしていただきながら、制作をすすめました。

まずは本日完成した「キジのデッサン」をご
紹介します。


3週にわたっていろいろな先生の指導をうけ
ながら完成しました。キジの羽のやわらかさ
と木のかたさ。質感のちがいがきちんと表現
できていますね。時間ぎりぎりまでキジの羽
の細部まで描きこみました。次回デッサンに
挑戦するときは、もっと自信をもってね!


前回完成したと思われた「地図制作」今週さら
に手をくわえて完成しました。家の前に犬小屋
がある庭ができて、スーパーマーケットの裏に
駐車場ができました。作者さんの理想の町です。

さいごは制作途中の生徒さんたちの作品↓




それぞれ自分のテンポで制作をすすめています。
今日は授業中盤に、カッターで指先を切ってし
まった生徒さんがいました。なかなか血が止ま
らなくてゆうこ先生もかなり慌てました。使い
慣れている道具だからこそ毎回注意して使わな
いといけませんね!グルーガンもしかり、です。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿