こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月2日土曜日

小山7/2(土)の授業報告




朝からもわっと湿度があって空気が重たい感じ
でしたね。昼間は気温がぐんぐんあがって夏の
ような暑さでした。梅雨はどこにいったのかな。

早朝合同クラスの課題:
野菜の模刻/お洗濯もの制作/わりばしハウス
制作/静物デッサン/つばさ制作

まずは時間をかけてじっくりと制作した「野菜
の模刻」が完成したのでご紹介いたします。



野菜だけでなく野菜ににあう背景も制作してく
れました。のどかな風景に田んぼ。まるで野菜
の直売所のようですね!いつもはささっと制作
を終わらせてしまう作者さん。今回の模刻では
本物の色に近づけるために絵の具の混色をとて
もよくがんばりました!すてきな作品です。


こちらも本日完成した「お洗濯もの制作」です。
まだ具体的な絵が描けない幼い生徒さんですが、
クレヨンと絵の具の配色がきれいです。あれ?
Tシャツの肩のところになにやらお顔のような
ものが(笑)なんのお顔を描いたのかな?


ずっと避けてきた(笑)「わりばしハウス」を
本日からスタートした生徒さんも!満を持して
のわりばしハウス…どんなすてきな作品になる
か楽しみにしていますよ〜



本日振替で来てくれた生徒さん達も「わりばし
ハウス」を制作してもらいました。合計70本
のわりばしに色をつけるのは大変だったけれど、
ふたりとも集中して作業ができてえらかったね。


「静物デッサン」に意欲的に取り組んでくれた
生徒さんもいましたよ!小山スタジオに新しく
きたこの動物…タヌキでしょうか?自分のお家
で飼っているわんちゃんに似ているということ
でとても積極的に手を動かしていました。毛の
やわらかさが表現できているので、次回は光と
影を意識して描きすすめていきましょう。


すこし気が早いのですが11月のがじゅく展を
意識して「つばさ制作」を始めてもらった生徒
さんもいました。単調な工程がつづく長い時間
がかかる課題ですが、完成すると感動も大きい
課題です!つばさの形はトンボの羽に決定!
完成までがんばっていきましょう!



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿