こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月9日土曜日

小山7/9(土)の授業報告

みなさんこんにちは!
せっかくの土曜日なのに曇り空なので、なんだか気持ちも晴れないみつき先生です。
でもみんなと授業をすれば一気に元気いっぱいです!

今日はゆうき先生がお休みなので、代わりに少年Bクラスの授業をさせていただきました!
いつもと違う生徒さんと授業するととても楽しいですね!


では、本日の授業報告です!


⚪︎少年Bクラス
ハリネズミづくり・ジオラマづくり・お城の絵・張子のお面づくり


体験のお友だちと、今日からがじゅくを始めたお友だちはハリネズミを作りました!
粘土でかわいいねずみの体を作ったら、色のついた爪楊枝ではりを作ります。
チクチクしているけどなんだか顔はとっても可愛らしいです!
さわりたい!けどさわれない!そんなジレンマですね。



こちらはお城の絵を描きました。
先生とお城の書き方を相談しながらいっしょうけんめい形を見て描きました!
お城独特の三角屋根と石垣の形がとっても上手ですね!
お城のかっこよさがよくでています。



こちらはジオラマづくりです。
自分の部屋にあるものって何があるだろう?
改めて考えてみるとなかなか思い出せないものですね!
ここからどんな作品になっていくのか楽しみです!



こちらも家のジオラマを作っています。
屋根の上に鳥の巣が・・・まるでメルヘンの世界!いいなぁ。
巣の中に綿を入れてリアルに作り上げています!



家の完成もあと少しでしょうか。
みんなの作品は、見ていてワクワクするのでとっても待ち遠しいです!
丁寧さがやはり作品をよくする秘訣なんですね!


今日は急に違う先生が来たので生徒さんも驚くかと思いましたが、みんな楽しく迎え入れてくれてとても嬉しかったです!
また授業でお会いするときはよろしくお願いします!


では、また次のがじゅくでお会いしましょう!


担当したのは、まりん先生とみつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ