こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年8月6日土曜日

小山8/6(土)の授業報告




今日も溶けちゃいそうなぐらい暑かったですね。
幼稚園も小学校も夏休みのため、お休みの生徒
さんがたくさんいましたが、振替の生徒さんが
おふたり来てくれました。夜更かししてお疲れ
気味の生徒さんもいましたが🌙いつものように
かな先生にお手伝いしていただきながら、それ
ぞれの制作のつづきをしましたよ。

早朝合同クラスの課題:宝石箱制作/わりばし
ハウス制作/ジオラマ制作/つばさ制作

まずはじめに、すてきな「宝石箱」が完成した
のでご紹介します。がじゅく展出展候補です。



海賊船でみかけるような「宝箱」のデザインで
指輪をいれる宝石箱を作りました。黄色のライ
ンで縁取りしたデザインが宝箱っぽくてとても
いいですね。指輪をちゃんと取り出せるように
底が2重構造になっていてなかなか本格的‼︎



つぎは制作途中の作品を順に見ていきましょう。
「わりばしハウス」と「ジオラマ制作」です。
お姉さんの生徒さんの「わりばしハウス」には
そろそろヒマワリが咲きそうです🌻振替で来て
くれた幼児さんのハウスのお庭には、カエルと
オタマジャクシが住んでいるお池と、ニンジン
が植えられた畑ができつつありますね。自分の
お部屋の「ジオラマ」を制作している生徒さん
は、2段ベットの完成度が高くてすごいです‼︎
つぎはお布団を布で制作するといいですね。



さいごは「つばさ制作」をがんばってくれてる
幼児さん。ギザギザのつばさのデザインに合っ
た配色がかっこいいです。ここまできたらあと
すこしで完成。次回はショルダーをつけて記念
写真が撮れるかな?ペタペタおつかれさまっ💮

がじゅくからのお知らせです
8/8(月)〜8/16(火)がじゅくの授業
はお休みになります。土曜クラスは1週お休み
になり、次回の授業は8/20です。

楽しい夏休みをお過ごしください。
つぎにお会いするときお話たくさん聞かせてね。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿