こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年8月20日土曜日

小山8/20(土)授業報告




リオオリンピック、日本人選手が大活躍ですね。
すっかり寝不足のゆうこ先生です。さて。お盆
休みがおわって、2学期が始まりました。いよ
いよがじゅく展にむけて、本腰を入れますよ‼︎

早朝合同クラスの課題:海の絵を描く/静物
デッサン/わりばしハウス制作/宝石箱制作


まず本日完成した4歳の画伯の作品「海の絵」
魚の絵を描くのはまだちょっとむずかしいので
先生たちが切り抜いた海の生き物の形の画用紙
に模様や色をつけてもらいました。にぎやかな
海になりましたね。海の色もいろんな青と緑を
混ぜて作りました。すてきな海の色です🐠


5分おきぐらいに「できた」という生徒さんに、
「もっとこうして、ああして」としつこく指導
して本日みごとに完成した「植物のデッサン」
しつこい先生にめげないで最後までよくがんば
りましたね💮葉っぱ1枚1枚ていねいに模様や
形をとらえることができました。また懲りずに
デッサンに挑戦してください(笑)



さいごは制作途中の生徒さんたちの作品です。
わりばしハウスの生徒さんはテーマを「夏の
お花畑」に決めて、これから🌻のほかにアジ
サイやアサガオやユリを、たくさん咲かせる
ことにしました。グッドアイデアですね‼︎
「宝石箱」の生徒さんはいちど完成にしたの
ですが、がじゅく展にだすので、もっと装飾
することにしました。「もっとよくしたい」
という気持ち、とても大切です。えらい。

幼稚園や学校が夏休み期間のためどうしても
この時期はお休みが多くなります。これから
本格的にがじゅく展の準備をしていきますの
で、お休みの分はなるべく振替をとってくだ
さい。よろしくお願いいたします。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿