こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月14日金曜日

小山10/14(金)の授業報告

    今日は寒い日でした。みんなさすがに長袖や暖かそうな格好をしていました。
    秋が深まって来て嬉しいですが、寒いのはこれはこれで困りもんです。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   屋台制作  割り箸ハウス  カラフルウニボール  針金工作
    本日の幼児クラスの制作物です。まずは完成したカラフルウニボールの制作から。
    何色にも染めた爪楊枝がとってもキレイなカラフルウニボールです。
    何十本もさすのが大変でしたが、頑張って仕上げました!
    次は割り箸ハウスの制作、本日は庭の2度塗りと猫を作り始めました。
    屋台制作はカキ氷屋さんが出来上がり、2つ目の綿あめ屋さんを作り始めました。
    針金工作の車はパカっと開けるドア作り始めました。

    続いては少年クラスです。

    少年クラス  課題  石膏工作  割り箸工作  屋台制作  食品サンプル 
                                 割り箸ハウス  カラフルウニボール
    今日の少年クラスの制作物です。まず完成した作品の食品サンプルのお菓子制作です。
    ケーキやパンケーキ、飴などとても美味しそうな物ばかりです。外国のお菓子もあり、
    こった作品です。
    次も完成したカラフルウニボールの制作です。8色の色を染めた爪楊枝を刺しきり
    本日完成となりました。とても色味が良くてキレイですね!
    こちらも完成した石膏制作の狛犬のような妖怪です。
    石膏を削りすぎて割れるというアクシデントもありましたが、彫りの深い立体的な
    キャラクターが出来上がりましたね。
    割り箸ハウスは未知の動物を作りました!とってもカッコ良い翼が生えているんです。
    屋台制作は射的の景品をつくり、屋台の建物を作り始めました。
    最後は長い間制作を続けている割り箸工作の都営バスです。
    バスの内装がびっしりと出来上がっています、しっかりと計ってできているこのバスは
    驚きの連続です。しっかりと最後まで完成させましょう!


    担当したのは、くみこ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ