こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月31日月曜日

小山10/31(月)の授業報告




今日はハロウィンですね🎃きのうパーティーを
した生徒さんや、今日パーティーや仮装をした
生徒さんがいました。みなさんそれぞれ楽しん
でいる様子。いいな、と思いつつ、ゆうこ先生
はゆうこ先生の子供たちが大きくなったあとで
流行ってくれて助かった、とホッとしています。

少年クラスの課題:海の絵を描く/そっくりに
描く/魚のフィギュア制作/がじゅく展の準備
/ガムテープ絵画

月曜クラスではほとんどの生徒さんが展覧会の
準備を終えたので、かな先生に手伝ってもらい
ながら、それぞれの制作をすすめていきました。


まずは本日完成した「海の絵」です。たくさん
の種類の海の生き物を、とてもていねいに描い
てくれました。クラスでいちばん年下の小学1
年生の作者さんですが、めきめきと上達中です。



つぎは、かな先生の指導で制作している「そっ
くりに描く」です。下地の色がおわって細部の
表現にはいってきています。上の作品はかなり
いいところまで描きこんでいます。作者さんは
すっかり完成の気分でいるようですが、あとも
う少しがんばって描いてみましょう。ぜったい
にいい作品になりますよ‼︎


こちらは本日完成した「魚のフィギュア」です。
がじゅく展の準備がおわり、好きなものをひと
つ作りたい、という作者さんの希望で制作しま
した。さすが好きなもの…とてもリアルに表現
できています。あといくつか作ってシリーズに
したら、という先生の意見はみごとに却下され
てしまいました(涙)


こちらはがじゅく展出展予定の作品です。本日
かなりすすみましたね‼︎カベにもキャンディー
やクッキーのお菓子が飾られ、まわりの柵にも、
わかりますか?みんなが大好きなアポロチョコ。
地面は抹茶のクレームで囲みました。制作期間
はあと1回。ギリギリまでがんばって完成度を
高めましょう。濃いめの板チョコとかを飾ると
作品がしまるかもしれませんね🍫


さいごは、振替できてくれた生徒さんの「ガム
テープ絵画」です。おしゃべりにいそがしそう
な生徒さんでしたが(笑)なんとか完成です‼︎
お月さまと雲と地面の葉っぱを足してもらいま
した。色味が増えてグンと良くなりましたね‼︎
お月さまの中のウサギさん、とても上手です‼︎



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿