こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年11月12日土曜日

小山11/12(土)の授業報告




今朝、合同クラスに行くため家から外にでると、
吐く息が真っ白でおどろきました。昼になると
ポカポカしてきましたが、なんだかもう、冬の
足音が聞こえてきそうですね❄️

早朝合同クラスの課題:クリスマスリース制作
/型どり絵画/コンパス絵画

ほとんどの生徒さんががじゅく展の準備が完了
して今日はひさしぶりに落ち着いた授業となり
ました。いつものようにかな先生にお手伝いし
ていただきながら、各自の制作をすすめました。


まずは、本日完成した「クリスマスリース」を
ご紹介。おなじみになってきました最年少の作
者さんの作品です。まだ複雑な形をつくること
ができないので、色をつけた紙ねんどをお団子
にしてたくさんつけてもらったり、毛糸を短く
切ってはってもらったりしただけなのですが…
密度のあるデコレーションと色合いのおかげで、
とてもすてきなリースになりました💮欲しい…


課題のキリがいい生徒さんたちも一斉にリース
制作をはじめてもらいました。もしお家にこれ
はリースに飾れそうだな、と思うものがあった
ら持ってきていいですからね。自分だけのオリ
ジナルリースの完成を目指しましょう。

高学年の生徒さんたちは、かなり根気のいる課
題に取り組んでいるところです。





ただ単に仕切られた空間のとなり同士が違う色
になるようにするだけでなく、色の塗りかたに
強弱をつけたり、単色でなく模様にしたり、と
あちらこちらに工夫が見られます。さすがお姉
さんたち。このままていねいに続けてください。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿