こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年12月15日木曜日

小山12/7(水)の授業報告

こんにちは。こう先生です。

近頃、街を歩いているとマスクを被っている人をよく見かけますが、
皆さんは大丈夫ですか?
先生は風邪気味です…。

なので、皆さんの元気を分けてもらいながら、今年残りわずかの授業を楽しく過ごしていければと思っています。

では、本日も皆さんの成果を見ていきましょう。


幼児クラス


幼児クラスの作品は、ポケモンシリーズです。
こちらはポケモンの手作りサイコロなのですが、面ごとにタイプが分かれており、
目のデザインもそのタイプに沿ったポケモンとなっています。

幼児さんの大好きなものに対する知識は、時に大人を超える事がありますよね。
好きなものを詰め込んだ、とっても楽しい作品に仕上がったと思います。



続いてもポケモンです。こちらは水の中のポケモンたちの様子です。
背景のエメラルドグリーンにコラージュされたポケモンたちがとてもよく栄えています。

ポケモン以外にも、家や階段など、生活の様子も描かれていて、
オリジナリティーに溢れる力作と言えるのではないでしょうか。


少年クラス


少年クラスはこちらのねこの立体作品をご紹介します。
以前も上げたのですが、こちらはきちんと撮影したものなので、
魅力がもっと伝わるのではないでしょうか。

掌サイズの大きさに、本当に器用に色をぬってくれています。
手足の丸さといい、瞳のつぶらな様子といい、子猫のかわいらしさがよく表現されていますね。

個人的には、いろんな種類の子猫を作って、並んでいる様子も見てみたいので、
いつか作ってくれる事を期待しています。


中高生クラス


中高生クラスでは、こちらの1枚をご紹介。
貝の着彩に挑戦中です。
本日はかたちを捉える事に時間をかけました。

ほとんど初めての着彩なので、どうなっていくのか、とても楽しみです。
先生は全力で手助けするので、最後まで頑張って描き上げましょう。


担当したのは、そのこ先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます