こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月27日金曜日

小山1/25(水)の授業報告

こんにちは。こう先生です。

なにやらインフルエンザがはやっているそうですが、
皆さんは大丈夫でしょうか?

先生は今のところ大丈夫ですが、皆さんとがじゅくできちんと授業できるよう、
十分にをつけていこうと思います。

では、本日も皆さんの作品を見ていきましょう。


幼児クラス


なんだかとっても清涼感と季節感のあるこちらの作品は、
女の子を描いた福笑いです。

首のチョーカーがとってもおしゃれですね。
大きなくりっとした目やほっぺの赤みも、女の子らしさになっていて、
この作品の雰囲気を作り出しています。

遊び終わったら絵として飾ってもとっても素敵だと思うので、
是非大事にしてくださいね。


少年クラス


こちらは少年クラスの生徒さんたちの、途中経過の作品になります。

割り箸の船やおにの福笑い、奇麗な石畳の割り箸ハウスなど、
どれも完成が楽しみな作品ばかりです。

完成後にどんな作品になっていくか、想像しながら次回の授業を迎えようと思います。



完成作品もご紹介しましょう。

こちらの鮫の絵画はガムテープで描かれています。
躍動感のあるポーズがとてもかっこいいですね。

歯の細かな部分がほんとうに上手に再現できていて、
ガムテープだという事を忘れてしまいそうです。

背景の青のグラデーションもとても良い雰囲気で、
白い部屋に飾ったら素敵かもしれませんね。


中高生クラス


中高生クラスからはことらのデッサンを紹介しましょう。

1.5時間ほどの状態です。
大きな形や陰影を捉える事がとっても重要ですね。

画面への入れ方はとても良いと思うので、
実物と比較しやすいように、どんどん描いていきましょう。


担当したのは、そのこ先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ