こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年2月4日土曜日

小山2/4(土)の授業報告




今日は立春。暦のうえでは春ですね。昼間は陽
がでているとだいぶ暖かくなりました。朝と夜
が過ごしやすくなるのも、もうすこしの辛抱で
しょうか。ほんとうの春が待ち遠しいですね🌸

早朝合同クラスの課題:カレンダー制作/鬼の
福笑い制作/そっくりにつくる/おしゃれカメ
制作/動物の模刻

今日は、初めましてのなな先生にお手伝いして
もらいながら、それぞれの課題のつづきをしま
した。まずは完成作品のご紹介から。


「11月のカレンダー」です。途中ほかの課題が
はいったので完成までに時間がかかりましたが、
無事に完成しました。11月らしくいろんな形
の枯葉を描いてくれました。今年のカレンダー
なので、11月になったらぜひ使ってください。


節分はきのうで終わってしまいましたが、こち
らも完成「鬼の福笑い」。とてもこわい鬼の顔
になりましたね‼︎顔と背景の絵の具の色がとこ
ろどころ混じってとてもきれいです。


こちらも完成しました「そっくりにつくる」。
みんなもこの道具、みたことがありますよね‼︎
そうです、どのスタジオにも置いてあるプラス
チックのナイフとフォーク。ナイフの色に苦戦
していましたが、いろんな色を混色してみごと
そっくりにつくれました💮



幼児の生徒さんたちには、「おしゃれカメ」を
制作してもらいました。先生のお話をよく聞き
ながらじょうずにつくることができましたね‼︎



さいごは制作途中の作品。「そっくりにつくる」
の写真の中には、ほんものの道具がまじってい
ます。どれかわかりますか?「動物の模刻」の
生徒さんたちは次回色をぬっていきますよ〜

がじゅくからのお知らせ
来週の2月11日(土)は建国記念日で祭日のた
休講となります。お間違えのないように。



担当したのは、なな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿