こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月27日月曜日

小山3/27(月)の授業報告




昨日から降りつづいた雨が、午後にやっとやみ
ましたね。雨のせいか気温が下がって肌寒い日
になりました。春だというのに、まだまだ冬の
コートが手ばなせません…桜が満開になるころ
には暖かくなってほしいな🌸

幼児クラスの課題:動物園の絵/モビール制作

本日の幼児クラスでは、「動物園の絵」が完成
しましたよ‼︎


ストローのおりをつけて、壁にかざれるように
アイロンビーズをとおした毛糸をつけました。
作者さんのアイデアで、おりに小石やリボンを
かざってみごとに完成です‼︎気分によって中の
動物の絵を変えてみてくださいね💮


つぎは「モビール制作」に挑戦します。テーマ
はずばり「スイーツ」どんなスイーツにしよう
かな、と悩みながら今日は下書きでおしまい。
次回は紙ねんどでつくっていきましょう。



少年クラスの課題:デッサン/ジオラマ制作

今日の少年クラスは学校が春休みということも
あって、お休みが多かったです。じゅんや先生
にお手伝いしてもらいながら、じっくり授業が
できました。

明日からはじまる春期講習のために、スタジオ
にモチーフの果物がたくさん届いていたので、
りんごのデッサンをしてもらいました。




「もう終わり」「もう描けない」…を連呼する
生徒さんたちに、あと10分、5分だけ休憩を
してあと10分、と。なんとか1時間ちょっと
かけて描いてもらったデッサン。なかなかどう
して、うまく描けている思いますよ‼︎どちらも
えんぴつの色ががっつりのっているし、陰影も
ごろっとした立体感も感じられます。あとは…
時間を気にせず夢中で描いてくれるようになる
と嬉しいのですが。また懲りずに挑戦してね‼︎




こちらは制作途中のパン屋さんの「ジオラマ」
すこしづつ形になってきました‼︎パン屋さんの
アイテムがそろってきたので、あとはお店の中
をどんなふうに飾っていくかですね。このまま
じっくり制作していきましょう。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿