こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月3日月曜日

小山4/3(月)の授業報告




4月になりました。みなさんはひとつづつお兄
さん、お姉さんになります🌸がじゅくでも気持
ちを新たにして、制作に向き合っていきましょ
うね‼︎ゆうこ先生もどんな作品に出会えるのか、
わくわくしています。

幼児クラスの課題:動物園の絵

幼児クラスにはあたらしい生徒さんがおひとり
増えましたよ。1年間いろはがじゅくに来てく
れたお友だちなので、ゆうこ先生やスタジオに
は、もうすっかり慣れていましたね。

課題は生徒さんのリクエストで「動物園の絵」


作者さんの人生(若干の年数ではありますが)
初のパンダさんのできあがり💮


そのほかにも、初のペンギンさん、初のウサギ
さんも描けましたよ。先生といっしょに画像を
みながら描いたのですが、とってもじょうず‼︎
ちいさなアーティストの、さいしょの一歩です。

次回の授業では、どうぶつたちのおりをつくり
ましょう。



少年クラスの課題:花束を作る/モビール制作
/ジオラマ制作/木炭デッサン/気球の絵/
ガムテープ絵画

少年クラスではちふゆ先生にお手伝いしていた
だきながら、それぞれの課題のつづきです。


まずは、本日がじゅくさいごの生徒さんの作品、
「花束」。3月のお母さまのお誕生日のために
作っていたのですが、間に合わず、すこし遅く
なってしまいましたが無事完成です。かわいい
カードもできましたね。花、包装紙、カードの
色に、とにかくこだわって制作をしていました。
色合いが美しいプレゼントになったと思います。
お母さん喜んでくれたかな。またいつか、スタ
ジオに遊びにきてくださいね〜

あとは制作途中の生徒さんの作品です。簡単に
ご紹介していきます。


着々と完成に近づいている「モビール」チーム
の生徒さんたち。それぞれテーマがはっきりし
ているので、作品に統一感があります。


こちらは、買いたい?飼いたい?ワンちゃんの
ジオラマを制作中の生徒さん。あともうすこし
お庭がにぎやかになるといいな。





春から中学生になる生徒さんは、中学生らしく、
イーゼルを立てて本格的にデッサンに挑戦です。
いいデッサンになりそう。
「気球の絵」の生徒さんは気球以外の絵が完成。
次回いよいよ気球制作にはいりましょう。
振替の生徒さんは「ガムテープ絵画」まだ低学
年の生徒さんですが、とても細かくガムテープ
を切って制作しています。この調子でね‼︎



担当したのは、ちふゆ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿